トップページ > 器楽部門 奨学生紹介 > 北村 朋幹

器楽部門 卒業生

第36回生
北村 朋幹
Tomoki Kitamura

ピアノ

ベルリン芸術大学ピアノ専攻Diplom、チェンバロ/フォルテピアノ専攻Bachelor

【略歴】
1991年愛知県生まれ

【賞歴】
2005年第3回 東京音楽コンクール 第1位、併せて審査員大賞 2006年第6回 浜松国際ピアノコンクール 第3位 2013年リーズ国際ピアノコンクール 第5位

※奨学生在籍当時のプロフィール

【自己紹介】

幼い頃から今まで、ずっと音楽に携わり続けていますが、その理由はただ一つだけ、音楽と共にいれば自分の人生は幸せなものになると信じているからに他なりません。
作曲家が身を削って、人生を懸けて書いた作品から教えられる事は膨大で、そこから進むべき人生の道を見出す事も、時には出来ます。素晴らしい作品に触れた時、日々の彩りは突然豊かになり、自分が生きている事を痛いほど実感させられます。
実際に音楽が日々の生活の中でどれほどの力を持っているのか、そんな事は誰にも断言できません。或いはやはり、それはただの贅沢な娯楽でしかないのかもしれません。
自分に出来る事は、初めて音楽に触れた時の喜びと感謝を常に持ちつつ、毎日こつこつ挑戦を続け、現実と理想の距離を可能な限り埋める事に人生の大半の時間を使うこと、たとえそれが目に見える形で誰かのためにならなくても、その究極的な哲学に沢山の「生きる意味」を教えてもらい、その魅力に捉われた身として、それは最低限の責任なのかもしれません。

【活動レポート】

【卒業レポート】

リクルートスカラシップコンサート

器楽部門現役奨学生が一堂に会し、国内外での演奏会や練習等、この1年間研鑽を積んだ成果を披露するコンサートです。
若き精鋭たちの演奏を楽しみに、たくさんのお客様にお越しいただいています。