トップページ > 成果報告|東京2020オリンピック - 梶原 悠未 成果報告│東京2020オリンピック

成果報告|東京2020オリンピック

sports

2021.09
梶原 悠未 Yumi Kajihara
>プロフィールはこちら

 東京2020オリンピック、自転車トラック競技の女子オムニアム種目で銀メダルを獲得しました。自転車で日本女子初のメダルでした。しかし、とても悔しく、ゴール直後、大粒の涙があふれました。前年に世界チャンピオンになり、五輪でも金メダルを狙っていました。

 私は東京2020オリンピックを通して、「精神をコントロールする方法」を学びました。これまでは、緊張で不安になってしまったり、ピリピリした雰囲気で過ごしてしまうことがありました。しかし、このような気持ちの持ち方では五輪の舞台は戦い抜けないことを母に言われ、一年延期後も五輪があることを想定して過ごしました。そうすることでリラックスした心地よい集中を本番まで実行できるよう、具体的にイメージしました。大舞台に向かう緊張や不安をコントロールし、自信を持って挑めたことは大きな成長でした。

 東京2020オリンピックを通して、このような学びや成長を得ることができましたのも、江副記念リクルート財団にご支援いただき、挑戦と失敗を繰り返すことができたからです。コーチやマッサージ、メカニック、マネージャーの方々に江副記念リクルート財団からのご支援でサポートしていただき、万全の状態で試合やトレーニングに挑むことができました。そして、毎日のトレーニングや貴重なレース経験から成果や課題を発見し、克服と改善に努めました。

 今後の目標は、世界選手権の連覇とパリオリンピックでの金メダル獲得です。そのために、10月から12月までの期間をヨーロッパに滞在し、レースに出場します。新設されたUCIトラックチャンピオンズリーグに挑戦し、世界トップ選手と複数レースを競い合い、新たな技術や戦術の習得を狙いとします。これからも積極的に国際大会に挑戦していきたいです。

 たくさんのあたたかいご声援をいただき、ありがとうございました。皆様の応援が力になり、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。苦しい時、サポートしてくださった皆様の笑顔を思い出し、良い結果をご報告したいと強く思い、ペダルを踏み続けました。人は、誰かのために頑張ろうとするとき、自分の持っている力以上に発揮することができます。未来の選手の皆様にも、感謝の気持ちを忘れずに夢に向かって一生懸命取り組んでいってほしいと思います。これからも夢の実現に向け、精一杯精進して参ります。

梶原 悠未 Yumi Kajihara
>プロフィールはこちら