トップページ > 器楽部門 奨学生紹介 > 岡本 侑也

器楽部門 現役奨学生

第42回生
岡本 侑也チェロ
Yuya Okamoto

ミュンヘン音楽演劇大学大学院

【略歴】
1994年東京都生まれ

【賞歴】
2011年第80回日本音楽コンクールチェロ部門 第1位併せて増沢賞、黒栁賞、岩谷賞(聴衆賞)、徳永賞 2014年度第25回新日鉄住金音楽賞フレッシュアーティスト賞 2017年エリザベート王妃国際コンクールチェロ部門 2位

【自己紹介】

一つのことに時間を忘れて没頭できること、最後まで粘り強く諦めない心、そして根性。この3つだけは小さい頃から僕の強みです。自分が自分に対しての1番の批評家となり、納得するまで練習していく体制はこれからも変わらず続けて行きたいと思っています。
しかし、これは時々良し悪しで、行き過ぎてしまうと破綻を来たす場合があります。
今年で20歳になるので、身体と気持ちのバランスを大事にして、自分のモチベーションをしっかり良い方向に使うことができるよう、努力して行きたいと思います。そして誰よりも音楽を楽しみ、お客様にも心から楽しんでいただけるような演奏家になりたいです。これまで色々な壁に突き当たり、これからも苦難は多かれ少なかれあるとは思いますが、やはり音楽は純粋に楽しむものだと思います。
音楽に接することができる喜びをもって、音楽を通して人が本当に幸せになっていただける瞬間を少しでも多く作っていけたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【活動レポート】

【応援レポート】

2021.02.28

トッパンホール

2018.10.06

大田区民ホール・アプリコ

2017.08.28

東京オペラシティ・コンサートホール

2015.11.16

駐日 チェコ共和国大使館内ホール

2015.08.18

保谷こもれびホール

リクルートスカラシップコンサート

器楽部門現役奨学生が一堂に会し、国内外での演奏会や練習等、この1年間研鑽を積んだ成果を披露するコンサートです。
若き精鋭たちの演奏を楽しみに、たくさんのお客様にお越しいただいています。