トップページ > 奨学生TOPICS > 出演者から皆様へ、メッセージが届きました!│12/18リクルートスカラシップコンサート

出演者から皆様へ、メッセージが届きました!│12/18リクルートスカラシップコンサート

日本が誇る若き音楽家たちが一堂に会する特別コンサート、今年も会場でのご鑑賞に加え、オンラインでも彼らの演奏を配信いたします。また、オンライン視聴チケットをご購入いただいた方限定の特別コンテンツ、出演者によるインタビュー映像も配信します! ご自宅から彼らの素晴らしい演奏をご鑑賞いただければと思います。

▶▶オンライン視聴チケット購入はコチラ


 43回生 岡本 侑也 

演奏曲:ブラームス ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 作品60

私にとって今回が最後のスカラシップコンサートとなりますので、今までの感謝の思いを音に乗せて、演奏させていただきたいと思います。スカラシップコンサートの思い出が沢山詰まった紀尾井ホールで、素晴らしい演奏者の皆様とご一緒できますことを、大変楽しみにしております。


 44回生 上野 通明 

演奏曲:シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47/ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番ホ短調

ようやくコロナも収まりつつある気配の中、再び素晴らしい仲間と素晴らしい曲を生でお届けできるのがとても楽しみです!


 44回生 桑原 志織 

演奏曲:フランク ピアノ五重奏曲へ短調

今年も同世代の素晴らしい仲間たちと室内楽を共演できる事を、大変楽しみにしております。私はフランク作曲のピアノ五重奏を演奏いたします。

フランクはベルギーに生まれ、フランスで作曲家兼オルガニストとして活躍しましたが、その作風はドイツロマン派の影響を強く受けています。今回演奏するピアノ五重奏には、そんな彼の持つ独特の魅力がふんだんに散りばめられています。繊細さと重厚感、そして厳かな響きを湛えたこの名曲を、紀尾井ホールで演奏できることが待ち遠しくてなりません。

フランクといえばヴァイオリンソナタが大変有名ですが、残念ながらそれ以外はあまり演奏されることがありません。しかし来年2022年は、なんとフランク生誕200年の記念イヤーなのです!その先駆けとして、今回皆様にこの五重奏をお届けし、セザール・フランクという作曲家の魅力を存分に味わっていただきたいと思います。5人で心を込めて演奏いたしますので、ぜひお楽しみください。


 46回生 北川 千紗 

演奏曲:フランク ピアノ五重奏曲へ短調

フランクのピアノ五重奏は初めて演奏しますが、とても渋くて濃厚な雰囲気のあるこの曲は憧れでした。今年も素晴らしい演奏家の皆様とこうして共演させていただけて光栄です!昨年、今年にかけて多くのコンサートでお客様を満席にすることは叶いませんでした。当日は満席のお客様に楽しんでいただけますよう心より祈っております!


 46回生 周防 亮介 

演奏曲:シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47

毎年楽しみにしているスカラシップコンサートが近づいてきました!
今年は小林愛実さん、石田紗樹さん、上野通明くんとシューマンのピアノ四重奏曲をご一緒します。
ずっと演奏してみたいと思っていた大好きな作品を、素晴らしい皆さんと共演できることに私自身も今から心待ちにしています!

また、今年も昨年同様にオンラインでの配信もありますので、是非たくさんの方々にお聴きいただけますことを願っております。素晴らしい音楽をお届けできるよう、心を込めて演奏いたします。


 46回生 吉田 南 

演奏曲:フランク ピアノ五重奏曲へ短調

室内楽でシリアスな作品は久しぶりでワクワクしています。この作品のバックグラウンドを知れば知るほど、「どうやって表現してやろうか」という想いが膨らんでいきます。オトナのフランクをご披露できようにしっかり研究してお届けいたします!


 47回生 辻 彩奈 

演奏曲:ラヴェル ピアノ三重奏曲イ短調

今年はラヴェルのピアノトリオを藤田真央さん、鳥羽咲音さんと共演します。この作品は初挑戦、リハーサルや本番を通してお二人とたくさん音楽で会話できるのがとても楽しみです!
今年も会場、そして配信でたくさんのお客様に聴いていただけるのをとても嬉しく思っています!


 48回生 小林 海都 

演奏曲:ドビュッシー ヴァイオリン・ソナタ

この公演は国内外でソリストとして活躍している奨学生の皆さんが一斉に集まる場で、毎年ランダムな組み合わせで共演できることが年末の楽しみになっています。今年はドビュッシーのヴァイオリンソナタを佐々木つくしさんと初共演します。ソナタとしては短い作品ですが、密度の濃い、そして幻想的なこの作品をお楽しみいただけたら幸いです。


 48回生 戸澤 采紀 

演奏曲:ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番ホ短調

今年も、リクルートスカラシップコンサートの季節がやってきました。3回目の出演となる今回は、ヤナーチェクの弦楽四重奏曲第1番「クロイツェルソナタ」を演奏します。

スカラシップコンサートでの弦楽四重奏の選曲は、なかなか珍しいのではないでしょうか?演奏時間は20分弱と比較的短めですが、その中にこれでもか!という程沢山の要素が濃く盛り込まれていて、めまぐるしい展開に一瞬たりとも耳が離せません。

大好きな曲を素晴らしいメンバーの皆さんと演奏できることが、今から本当に楽しみです。会場とオンライン配信でお待ちしております‼︎


 48回生 前田 妃奈 

演奏曲:ブラームス ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 作品60

日頃から多大なるご支援いただき有難うございます。毎年冬にリクルートスカラシップコンサートで素晴らしい皆さまと演奏する機会を頂き、とてもワクワク感謝しております。今回、私はブラームスのピアノカルテット第3番を演奏します。

この編成で演奏した経験があまりなく、弦のカルテットではヴァイオリンが2人なので、編成がヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ1人ずつなのが、少し心細いです笑。

ですが、素晴らしいお三方と演奏させていただけることは、今からとっても楽しみですし、足を引っ張らず沢山吸収させて頂きたいと気を引き締めています。ブラームスの曲は、名曲も多く大好きですが、美しすぎるメロディとメロディを繋ぐ部分に「?」が浮かぶことがよくあり、私個人的には現代曲よりも共感するのに苦労します。

ピアノカルテット第3番は、悲劇的で重苦しい美しさが際立つ曲です。その美しさを会場で、また配信でも楽しんで頂けますと嬉しいです。


 48回生 水野 優也 

演奏曲:フランク ピアノ五重奏曲へ短調

私にとって毎年12月にスカラシップコンサートに出演できることは、最大の喜びのひとつです。同世代の素晴らしい演奏家の皆さんと共演できることはとても刺激になっています。
また、普段は一同に会することが難しいので、同窓会のような温かい雰囲気なのも魅力だと思います。素晴らしいホールで演奏できることに感謝の気持ちを持って、臨みたいと思います。


 49回生 小林 愛実 

演奏曲:シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47

昨年に続き2回目の出演となります。今回も素晴らしい音楽家の方々との共演今から楽しみでなりません。


 49回生 藤田 真央 

© EIICHI IKEDA

演奏曲:ラヴェル ピアノ三重奏曲イ短調

昨年は参加できなかったので、今年のスカラシップコンサートをとても楽しみにしていました。私の演奏するラヴェルのトリオは、それぞれの技量に加え、高いアンサンブル能力が必要とされる難曲です。3人でラヴェルの魅力が最大限に引き出せるような演奏をしたいと思います。


 50回生 佐々木 つくし 

©Ayane Shindo

演奏曲:ドビュッシー ヴァイオリン・ソナタ

奨学生になって初めてのスカラシップコンサート。こんなにも豪華なソリストの皆さんが饗宴するコンサートということで、ずっと憧れの舞台でした。

私は小林海都さんとドビュッシーのソナタを演奏させていただきます。ドビュッシーの持つ夢心地のような世界観に加え、ある種の不気味さも表現できればと思います。

どのような室内楽を繰り広げられるか、今からとても楽しみです。


 50回生 鳥羽 咲音 

©御堂義乘

演奏曲:ラヴェル ピアノ三重奏曲イ短調

今回初めてスカラシップコンサートに出演することになり、今からドキドキしております。ピアニストの藤田真央さんとヴァイオリニストの辻彩奈さんはすでに国内外で大活躍されていらっしゃいますのでご一緒させていただけるのは緊張もありますがとても楽しみです。

初めて弾くトリオの曲がラヴェルでハードルは高めですが沢山の事を吸収してラヴェルの雰囲気を感じ取り、曲に生かせるように頑張ってまいります。


  阪田 知樹 

演奏曲:ブラームス ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 作品60

今年はいよいよ特別出演となります。素晴らしい奨学生の皆様とブラームスを演奏出来ますこと、楽しみにしております!OBとして頑張りたいと思います!!


 田原 綾子 

演奏曲:フランク ピアノ五重奏曲へ短調ブラームス ピアノ四重奏曲第3番ハ短調 作品60

同世代の素晴らしい音楽家の方々とご一緒させていただけるこの舞台、今回はフランクとブラームスの室内楽を演奏させていただきます。どちらもかなりの重量級の作品ですが、しっかりと作品と向き合い、ここでしか作り出せない音楽をお届けできたらと思っています。


 石田 紗樹 

©Foppe Schut

演奏曲:シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番ホ短調

世界中で活躍される素晴らしい演奏家の皆様と室内楽できること、とても光栄に感じております。それぞれの個性がどんな化学反応が起こすのか、本当に楽しみです!!🎶